愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雪は降らなかったけど、霜柱が出来ました。

寒ーい日が続いています。
我が家は南関東なので、殆ど降ってませんが、
地元・鎌倉は少しだけ積もった様で・・・。


家は、連日の低温で氷が出来るほど。
c0336266_10103313.jpg
ユキコが見切れてますが・・・
c0336266_10144372.jpg
千日小坊がやっと咲きました。
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストも咲いてます。

花壇を良~くみたら、霜柱。
c0336266_10140618.jpg
c0336266_10141163.jpg
シッカリ出てますねv

そうそう、私の父方の祖母の名前は霜が由来の名前でした。
数年前に数え100で無くなった祖母は、
最後に出来た私達姉妹をとっても可愛がってくれました。

お通夜の時、最後の一晩おばあちゃんと一緒に1夜を共に出来た事は、
良い思い出になりました。

だから、霜柱が出来るとちょっと嬉しい気持ちになれるんです。
お祖母ちゃんに会えた感じがして。


さ、気を取り直してお庭のチェックv


冬と言えば、パンジー、ビオラ。
c0336266_10315081.jpg
家にはビオラしか植えてませんが、見るとちょっと元気になれます。
画像は、庭に唯一あるフリル咲きビオラ。
中々花芽が付かない困ったちゃんです。


ネメシア・コズミックブルー
c0336266_10321495.jpg
1月を迎えたら、少しずつ咲いてくれて。


確かコレは・・・
オステオスペルマム
c0336266_10321096.jpg
最初に植えた時よりも株が充実してきたのか、
広がって来ました。
春になったら、また白い花を咲かしてくれるでしょう。

クリスマスローズは徐々に増やしてる途中
c0336266_10332239.jpg
少しは咲く気になってくれると良いんだけど。

最近作ったプランターにも。
c0336266_10332627.jpg
リビデス。ちょっと花芽っぽいの出来て来た?


一緒に植えたデージーはひん死から復活っ!
c0336266_10315583.jpg
蕾が沢山vvv


唯一花が出来てる四季成イチゴ・セリーヌ
c0336266_10321930.jpg
寒いので、未だ大きくならず・・・・


バラは少しづつですが赤い芽を付けて来ました。
c0336266_10401790.jpg
(値段が付きっぱなしのタグ!emoticon-0104-surprised.gif)
上の方だけ芽が出来てます。
枝を倒した方が良かったのかな・・・?


こんな感じで庭の花チェックしてましたらね。



ゆきこ!!!!
c0336266_10524086.jpg
皆様、よーく足もとをご覧下さい。
ユキコが花壇の内側にっ!!!

ココはユキコが簡単に入らないようにと、わざわざレイズドベッドにした花壇。


悠々と赤&ダーク花壇を歩いて、コーナーに差し掛かる途中。
c0336266_10524542.jpg
「呼びましたかしら?」
振り向き具合が、ドコゾノ優雅なご婦人気分です。

霜柱フミフミして楽しかったんでしょう。
呼んだら、出て来ました。

たまーにこういう事があるので、油断なりません。
今日は仕事が休みなので、
ユックリとガーデンガーデン最新号を見て、
庭の構想を練ります!


皆様、マダマダ雪が降って積もる所もあるので、お気を付けてっ!

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-20 11:01 | ガーデニング