愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

実家で年越し蕎麦とおせち~

年末年始は珍しく我が家は忙しく・・・。
おせちを作る暇がございません。
お餅もきんとんも田作りも煮しめも・・・。

はてさて、大晦日は毎年恒例
鴨なべ!!!
(画像はございませんあしからず・・・^^;)

の後に食べる年越しそば!!!
c0336266_21533729.jpg
今年はスーパーの蕎麦(乾麺)と、北海道産の長芋。
お出汁は鴨なべのお汁です。
鴨は食べきってるので、鴨南には出来ませんv
いや~美味しかったですねぇ。
スーパーで買ったという蕎麦も美味しかったし、
北海道産の長芋!!!
真っ白でシャキシャキですv
中程にある肉のホグシ身は、ケンタの燻製だってよ!!!
ケンタッキーで出してるレッグの燻製(パストラミ風味)
ドレも美味しかったですねぇ。

で元旦。
大晦日は、下戸の両親が酒で潰れましたので、
ユックリでした。
毎回母が準備している所を何故か父が朝ごはんの準備を始めてました!
c0336266_21574482.jpg
取り敢えず、切りもちを人数分焼いたり。。。

おとそを久保田に仕込んだり・・・(贅沢だっ!)
c0336266_21594937.jpg
おせち・・・?
c0336266_22005093.jpg
c0336266_22011529.jpg
c0336266_22011066.jpg
c0336266_22015111.jpg
今回は、黒豆だけ作りましたよ~!!!
初圧力なべ使用で、初のツヤツヤふっくら黒豆さんですぅ~vvv

圧力なべって便利ですねぇ。
あんなに失敗してた黒豆が、1発で美味しく出来てしまうとは。。。
恐るべしっ!!!
因みに、一晩水戻しはしてませんし、重曹も使ってませんv
砂糖も控えめ(過ぎました・・・)ので、砂糖の甘みより、
豆の甘みが立ってます。

鉄ものを入れなかったので、黒く無いんですが。
皺一つ無く出来たのは結構嬉しいv
豆好きの父からお褒めの言葉を頂いたのも良かったです。

こんなことなら早く買っておけば良かったとちょっと後悔。
持ち手が持ち易くて、軽量。
なおかつ単純な構造で、安い!!!
ってのは中々ございませんで。
やっと見つけた圧力なべです。
今度は何作ろうかなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-02 22:08 | ごはん