愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラの剪定をしてみました!

さて、本剪定と言われる、冬の剪定。
先日してみました!
やる前はウダウダ悩んでましたが、
やり始めると楽しいですねー。
冬は強剪定してもイイと言う事なので、
結構バッサリいってしまいましたー。

ボレロ(FL)
c0336266_14351947.jpg
え、強剪定し過ぎですかね。。。
いや、今年はドンドン枝を伸ばして花を付けたので、
更に下の位置で切ってみました。


イブピアジェ(HT)
c0336266_14352361.jpg
こちらもニョキーン!
とばかりにグングン枝を伸ばしてくれたので、
バッサリ切りました。



バフビューティ(old/HMsk)
c0336266_14352780.jpg
こちらもご多分にもれなくグングン伸びました。
横張り樹形だそうですが、すんなり伸びてます。
こちらは、パーゴラアーチに誘引するので、
そんなに切りません。
が、クネクネと誘引するって、枝が折れそうで怖くて出来ませんでした。
伸びる度に仮誘引をしてましたので、そのまま。


シュネービッチェン(スノーホワイトOld/Pol)
c0336266_14444108.jpg
こちらも剪定。まあるくなるように切ってみました。



後は、鉢バラの植え替えをするか否か・・・。
ジャクリ―ヌデュプレは誘引が適当過ぎるので、やり直すつもりですが、
イイ感じが思いつかず・・・。
それにデュプレさんは棘が細かくて痛すぎるので、あまり触りたくないv


バラが欲しくて植えたのに、出来るだけ何もしないというね。。。
いや、植え替え自体は、
シュネービッチェンもピエールドロンサールも夏頃に1回して。
って、コレは鉢替えでございました。

根の様子を見る為には、やはり一回は抜いてみないとイケマセンネ。


[PR]
by turewamyuki | 2015-12-21 14:52 | ガーデニング