人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。

先日、実家のオリジナルメンバー(祖母のぞく)+姪っ子で、
展示会最終日に滑り込み・・・。

父がどーしても皆で行きたいと言うので、
父の運転で横浜・桜木町まで連れてって頂きました。
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_09500003.jpg
会場はこちら。
急な坂がひしめく住宅街にあります。
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_09504562.jpg
彫雅会の10年に一度しか開催されない、生徒&先生の作品展です。
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_09505729.jpg
展示ブース全てを使いきるという、お教室のデカさvvv

父は、ココには直接関わりは殆どなく、
この会を作った初代木内晴岳(山作)の工房に入って
鎌倉彫を学びました。
と言っても、職人として就職したので、
師事で合ってるか・・・。

館内はお約束通り、撮影禁止!です。
因みに、最終日にお伺いしたので、次はキッチリ10年後v
10年後も見に行くようです・・・。


で、コレだけではあれなので、
建物の植栽などを・・・。
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_09561636.jpg
建物とセットで作られたであろう、レイズドベッド。

その他は、黒の鉢でシックに・・・
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_09561181.jpg
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_09562338.jpg
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_09562716.jpg
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_09563189.jpg
ガーデンデザイナー的な人が関わってますよね・・・。
ブラウンの葉物に、鑑賞用トウガラシ、ビンデス?など。
使う苗もグッと絞ってますね。

モダンな建物にピッタリな植栽でした。
ココすっごい坂なので、
行く際は駅からのシャトルバスを利用した方がイイです。


その後は、ワールドポーターズでご飯。

その後は、父の用事まで少し時間があったので、
山下公園に寄る事に。。。
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10040114.jpg
大型パーゴラアーチ。
5月は花盛りでしょうねぇ。
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10035058.jpg
噴水もあり。

10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10035595.jpg
最後にと、バラが咲いてました。


港町・横浜を感じます。
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10032893.jpg
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10032437.jpg
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10031950.jpg
船をつなぐチェーンに整列っ!


氷川丸
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10030872.jpg
現役引退は昔の話。
今は、観光客にお見せしています。
この日は休船日!?でした。


みなとみらいはすぐ近く。
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10025848.jpg

横浜と言えばこの子ですね。
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10025042.jpg
赤い靴。
モデルになった子の話は諸説あり・・・。
彼女を囲う様に冬の花が咲いていました。

ブルーナとコラボしてるローソン。
10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10024521.jpg
手前に見えるのは関東大震災の時に寄贈して貰ったと言う、
「インド水塔」です。
様は、水飲み場だそうで。
オサレな水飲み場です。



10年に一度っ!?鎌倉彫教室の展示会。_c0336266_10022570.jpg
この日は父がよほど嬉しかったそうで。
孫と一緒なら祖父さんは嬉しいですよねv。


帰りの車中で、肩をグルグル~。
気張り過ぎて、体がちょっと痛くなったらしい。



可愛くおぶさってますが、
おんぶや抱っこは少しだけ。
後は、公園で走り回ってました。
この日はグッスリ寝れたんでしょうか・・・。
動きが激しい子なので、母である妹は毎日疲れてます。



10年後・・・。
父は70半ば、母は60代後半、私達は40を越えて、
姪っ子は小学校高学年ですか。。。


恐ろしいです。
考えない様にしましょうv


久し振りに、○○家オリジナルメンバーでおでかけでした。
あと何回出来るんでしょうかねぇ。


by turewamyuki | 2015-12-08 10:18 | 散歩・旅