愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハンギングリースをスタンドに設置!

植えて5日たちました。
いい加減、立てても良いだろうと、スタンドへ・・・。
c0336266_08513137.jpg
どうでしょうか・・・・


c0336266_08510873.jpg
やっぱり、若干の失敗が出てるな・・・。
散らし用の葉物が似た様なので隣合わせになってるし、
ココだけ対角線になってないのねー。
植えこんでから気づく。
組み合わせは大失敗ではないので、良しとします。

あとは、ちゃんと持つかどうか・・・。
結構、乾燥しますね。
冬って事もあるし、麻布・水苔・土少な目・ハンギング
と言う物なので当然と言えば当然なのですがね。
んー。
カピカピにならない様に気を付けます。


先日はダンナと水道管を買いにホムセンへ。
閉店間際の店内で物色して、最後は花苗をまたもお出迎え!!!
c0336266_08563958.jpg
やはり、紅白物で1つ寄せ植え作りたくなってしまったので。
ザ・紅白!!!
的な色目です。
コレで年末年始持たせます。


柊、ガーデンシクラメン、宿根ロベリス、プリムラ・タンバリン
c0336266_08590412.jpg
安いですねぇ~!!!
全て、1つ300円以下vvvv
シクラメンも200円代だったので、
とってお得にget出来ちゃいましたv


あと、もう一つお得な物・・・
c0336266_08590833.jpg
ゴールデンハニーサックル!!!!
別名:ロニセラ、突き抜き忍冬、吸い蔓、匂い忍冬
学名が付いてました。
Lonicera japonica "Aureoreticulata"
黄金の網目とかそんな意味がある様で。
葉の特徴を書いたモノの様です。

丈夫で良く伸びる。(つる性)
花が綺麗、蜜があるので密好きが沢山寄って来る。
南関東以下で越冬可
繁殖力が強過ぎるらしいので、
野生化しない様に注意が必要らしいですね。
花期:5月中ー9月中旬
長いですねぇ。
バラやクレマチスとのコラボが、容易に可能な植物らしいです。


ハニーサックルは以前勤めていた雑貨店で、
扱っていた香り物にあった香り。
意味が分らなくて10年以上・・・。
やっと最近この植物だと分りました。
そのお香はホントに蜂蜜がフワッと香りましたが、
本物はいかにvvv

さてさて、鉢植え2つ作るので、
下準備からですねー。

植え終える頃には12月に入ってる物と思われます ^^;


[PR]
by turewamyuki | 2015-11-27 09:25 | ガーデニング