愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フレッシュなリースを作りました!

さて、1週間ほど前に購入した苗達。
c0336266_18254904.jpg


これらを今はやりの、リースに!!!
c0336266_18270978.jpg
ホムセンで買って来たリース。

先ずは順番決め
c0336266_18271856.jpg
こんな感じで、植えこみます。


先ずは、水苔を濡らして置いて、
c0336266_18301754.jpg
リース型にビニールを敷きます。
c0336266_18314960.jpg
麻布は排水が凄いので、
ビニールを敷いて乾燥を避ける為に使うようです。
今回は、リースに付いていたビニールを使う事に。
c0336266_18315915.jpg
風が強いので、敷くと同時に培養土を入れます。
ビニールは少し重なってる方が良いそうです。


苗を、対角線に向かい合う苗を植えこんでいきます。
c0336266_18363589.jpg
もう、水苔入ってます・・・。
苗がドンドンしなって来るので、スピードが重要ですね。
ただ、置きっぱなしにしてたので、スネイルズさんが出るわ出るわ・・・。
お陰で、土をおおかた落とす羽目に。
シッカリ培養土を入れて棒でシッカリ埋め込みました。
そして、見える部分は水苔で覆います。


リースの上部は針金が入って無いので、麻ひもで固定。
c0336266_18483518.jpg
c0336266_18492334.jpg
灯りを付けないと見えないほど暗くなって来ました・・・。
苗の付け根にシッカリ紐が渡る様に、
内側と外側を行ったり来たり・・・。


出来上がり!
c0336266_18521071.jpg
ちょっと傾けても落ちて来なかったので、良しとしよう。
昨日今日と雨の筈・・・。
軒下ならぬ、縁側の下に置きました。
ちょっと剪定してから~と思ったのですが、
なにぶん、弱ってるので回復するまで様子見ですね。

明日は晴れる様です。
火が出てきたら、水を上げましょうねぇ~。



あ、ネメシア・コズミックブルー
植えてません。。。。


[PR]
by turewamyuki | 2015-11-23 18:57 | ガーデニング