愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うるしのおしごと@大磯うつわの日

大磯で秋に行われている、大磯うつわの日。
こちらのイベントに鎌倉彫が参加します。
c0336266_18455138.jpg
大磯市内のショップなどが展示&イベント会場となって、
皆様を楽しい器の世界へ・・・・。
陶・磁器が殆どですが。


今古今(こんここん)で開催されるイベント。
c0336266_18462919.jpg
期間中は鎌倉彫職人の作品と、漆器制作をされている親子の方の作品を展示。
ワークショップも開催。
”赤研ぎ”体験:鎌倉彫で重要な工程を、箸を作る体験。
”彫刻”体験:カンナや彫刻刀を使ってスプーンを作る体験。
”漆を使う”体験:漆を使った陶・磁器の修理体験。
(今古今で月4回行っている体験を特別開催)

体験は、鋭利な刃物を使ったり、被れの可能性がある漆を使用します。
細心の注意を払って行いますが、
指を切ったり、被れたりする事もあるって事だけ、
肝に銘じといた方が良さそうですね。

因みに、漆カブレは肌が弱いとかアトピーとかは関係ないですね。
私の聞いた所。

私は、彫刻刀でケガする事はあっても、
漆はカブレた事が無いので、何とも言えませんが。。。


因みに今古今は、カフェ&バーです。
展示ブースを併設していて、毎月色々なワークショップを開催している、
地域のコミュニティサロンだそうで。


実際に使用する物は、直接職人に聞いて下さいなv
詳しい事は、HPやフライヤーをご確認下さい。

あ、そうそう、漆の器でご飯が食べられるそうですよ~。
こちらも、期間中のみだとか。


楽しい、鎌倉彫のイベントは沢山あるので、是非どうぞv

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-12 19:05 | お知らせ