愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

来年の花壇、遥かなる妄想。

という、壮大なのか、意味不明な題名を考えてみました。
enです。


というかね。
以前からボチボチつぶやいている、
花壇の植栽、秋植え春・夏咲き球根編。
なんですけどね。


花壇の全体像
(真上から)
c0336266_16182400.jpg
(地上で)
c0336266_16193013.jpg
これらは少し前の画像なので、今とは大分違いますが・・・。



ちょっと、リビングの床に広げて考えてみる。


先ずは、赤&ダーク系コーナー
c0336266_16195487.jpg
左のパーゴラアーチから、
バフビューティ、カカリア、リコリスダーク系、
ジャクリ―ヌデュプレ、アストリットグレーフィンフォンハイデルベルク、
桑の木、ヘンリーヅタ
(手前側)
黄花コスモス、リシマキア・ボジョレー、ぺラルゴニウム、シルバー・・・、
チョコレートコスモス、オダマキ・チョコレートソルジャー
サンブリテリア(赤)、リシマキア・オ―レア、ミニケイトウ、赤花オキザリス

と今はコレだけ入っています。
コスモスは1年草ですから、終わったら引っこ抜きますし。
じゃっかん、隙間はあるのです。

植えようと思っている球根&種
c0336266_16113495.jpg
ヒガンバナをジャクリ―ヌデュプレの左前に。
アリウム・丹頂はパラパラとバラの前や間に。
アネモネ・ミストラル・ワイン、カレンデュラ、ひなげしは
その前あたりに。
チューリップは最前列付近に植えます。
で、ビオラなどのグランドカバー的な物を、
1番前に幾つか置こうと思います。


白&ブルーコーナー
c0336266_16174849.jpg
左から
ランタナ・バンダナ・白、マートル・シルキーベリー、
クレマチス・篭口、ボレロ、イブピアジェ、アガスターシェ、紫陽花
エキナセア白、バーベナ、センニチコウ白、スカビオサ・パーフェクタ、
ミントの香りがするもの、トウガラシ、ガーリック・・・、カクノトラノオ白、
ウズアジサイ、
ペンタス白、アジュガ・バエリガ―タ、ラベンダー2種、・・・
とこんな感じ。

トウガラシは1年草なので、冬になったら引っこ抜くかな。
後は、多年草や宿根草なので。

c0336266_16112432.jpg
フリージア、カスミ草、ヤグルマギクは後方に。
切花用勿忘草とチューリップは中間くらいかな。
手前に、ネモフィラとアイフェイオンを植える予定です。
どう、バラけさせるか・・・。


花壇のコーナー部分はこちら。
c0336266_16170811.jpg
ココに、モナルダ、クリスマスローズをちょっと後ろに植えてます。
中間部分は、金魚草の種をまいただけ。

c0336266_16112967.jpg
ココは、ピンクや黄色などを植えようかなと。
後方にトルコキキョウ(八重)、ポピー(八重)、
ラナンキュラスミックス。
中間にチューリップ。
手前にムスカリ・ピンク、水仙・ゴールデンベル
ピンクラベンダーはちょっと考え中。
ココのコーナーの一番奥にはスノーグースを植えるつもりなので、
木はあまり植え無い方が良いのかなと。

入らなそうなら、鉢植えかなぁ。


と、ちょっと並べるとイメージし易い。
ただ 今は、黄花コスモスが鬱蒼と茂っていて、
前に立つと何も分からなくなる。。。

と、真中は可愛い色目で埋め尽くされそうです。



来年の春や夏を夢見て球根や種を蒔くのは、
ちょっとした、タイムカプセルみたい。
来年はどうしようかなぁ。
ヤッパリ早春は定番の白と
元気になる黄色を植えたいかナ。


[PR]
by turewamyuki | 2015-10-06 16:57 | ガーデニング