愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋植え球根ザックザク!?

今日はまた雨が降るらしいので、お家でユックリ。
昨日は、玄関アプローチの相談で、木村植物園(平塚市土屋)へ行って来ました。
で、ガーデンエリアを見たら、球根が沢山あるではありませんか!!!
早速買って帰りましたよ~。

先ずは赤&ダークコーナーに
c0336266_12170820.jpg
アネモネとヒガンバナは少し前に買って来ていたもの。
(こちらも同じ木村植物園の商品です)
アラジン>ユリ咲きチューリップ。赤地に黄色のフチ取り。
マツダ>真っ赤なお花が咲くらしい。
フレミングスプリンググリーン>白に赤の絞りが入る。


白&ブルー・紫コーナー。
c0336266_12172803.jpg
フリージアは上のアネモネと一緒に買ったもの。
ハナニラのアイフェイフォンが売ってたのでコレも買って来ました。
ブラックヒーロー>最近人気の黒系チューリップ。
ポールシェラー>殆ど黒に近い花を咲かせるらしい。
レムズフェボリット>赤紫地に白を先だけ染めた様な2色咲き。


こちらはピンクと黄色系
c0336266_12173462.jpg
ピンクのムスカリに小さい水仙・ゴールデンベル
マウントタコマ>アイボリーホワイト色、変わり八重咲き。球根は1番大きいv
クリスピオンスウィート>ピンク×白に少しグリーンが入り混じる、八重フリンジ咲き。晩成種。
ファンシーフリル>白×濃い桜色が入り混じるフリンジ咲き。
これらは、花壇のコーナー部分。
つまり、アーチの下に植えようと思います。
ココだけはちょっとカラフルでも良いかなと。。。
そしたら、早春はカラフル花壇になりそうv


ユキコ’sチェックは欠かしませんv
c0336266_12293428.jpg
別に3種ずつにしようと思って無かったのですが。
見事にチューリップが3種ずつ各2個です。
ヒガンバナはお彼岸に咲くので花期が別ですが、
全て秋植え球根なんですねぇ。
この彼岸花はジャクリ―ヌデュプレの前に植える予定v
夏の摘蕾を早めに終わらせれば、花期は合うのかなと思ってるのですが、
どうでしょう。


呼びかけてもユキコはどきません。
c0336266_12503725.jpg
c0336266_12504128.jpg
結局、片づけるまで、動きませんでしたv


買った物はコレだけじゃなくて。


落花生まんじゅう。
c0336266_12570565.jpg
秦野の推商品らしいです。
しっとりしていて、ほんのりピーナッツの甘みを感じる、和菓子。
生落花生も買ったんですがね、写真撮るの忘れました。
珍しい落花生だったのに。。。
「まゆ玉」と言われる大きい品種で、茹でたら美味しかったぁ~!!!
たぶん、市場にはそんなに出回って無いと思います。
見たら驚きますよ~v


後は、もう直ぐこちらの季節。
c0336266_12564481.jpg
ハロウィンです。
何故か、酒のラベルが見えてるけどv
と、まあ。
思いのほか金額が行ってしまったので、
夕飯の焼き肉は次回にお預けとなりました。
チューリップの球根がバラ売り98円、
他のパック売り球根498円。
高いんだか安いんだか。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-13 13:02 | ガーデニング