人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

図書館で気になったものを、片っぱしから借りる。

本は買いたいほど好きですが、
値段が張るので、最近は図書館で先ず借りてみて・・・。
という方法を取ってます。


数ヶ月前からか行くたびに借りているのは、園芸書
図書館で気になったものを、片っぱしから借りる。_c0336266_12332011.jpg
植栽の参考にしています。
後は雑貨のディスプレイとかね。



カラーコーディネートの本
図書館で気になったものを、片っぱしから借りる。_c0336266_12343807.jpg
感覚でしているので、人に説明できないんですよねぇ。
人に説明する状況は今の所ないのですが、仕事で必要です。
店員がディスプレイもする所は、読んどいた方が良い分野ですね。
コレで、集客率や売り上げも変わって来るんですから、馬鹿に出来ません。


鎌倉彫の本です。
図書館で気になったものを、片っぱしから借りる。_c0336266_12371552.jpg
分り易く丁寧な文章と図・写真など色々と要約して載ってますね。
コレは、仕事で必要なもんで・・・・。
職人にはなりません(今の所…)
が、親が作っている物を知らないのでは話にならん!と言う事で、

今更ではありますが借りてみました。
たまたま、図書館に父の知り合いが書いた書があったので。
お盆の形や、後藤彫・三橋彫と2大彫を分り易く解説。
最初はカラー写真で作品が色々出てくるので、
漆の色目や、彫の風合いが良く分ります。
後は、よくある薬研彫・グリ彫・・・・
鎌倉彫の塗りの種類の一覧表もあります。

最後には、鎌倉彫協同組合の所在地や、加盟している会派など。
今は亡き、鎌倉彫資料館の建物写真も載っていました。
(資料館は会館の一部にあります)

貴重な資料は、資料館に数十点展示・保管されています。
資料のより良い保管や、新たなコミュニケーションの場を作る為、
今年の後半から来年の3月にかけて、改装工事に入るとか。

新生・資料館・会館として、リスタートする様です。
内容は、1階にある材料販売部門・事務・資料館を上階にあげて、
1階には会館直営のカフェを作り、鎌倉彫の販売もする様です。
肝心の資料達は3階に移動。
津波から貴重な資料を守る為だそうで。

でも、鎌倉ですからねぇ。
今朝の地震がもう少し大きくて津波来てたら、
資料どころじゃないです。
作ってる職人も、道具も全て流されちゃいそうです。042.gif


でも、コミュニティサロンとしてのカフェを開くのは良いですね。
実際にカフェで鎌倉彫を使用して貰って、
ショップで同じ物が買えたら良いと思う。
(あくまで、個人的なコメントですよv)


お店で、何でも入れていんですよ~。
と言っていますが、みんなおっかなびっくり。

御贈答品向けではありますが、生活雑器もあります。
使っていくにつれて、ツヤとテリが生まれます。
木地が見えたら塗り直しして、ずーっと使えます。
軽くて、丈夫。
お椀は汁物に限らず、ご飯・スイーツ・漬物・・・。
どんなものでも使えます。
扱いは簡単。

食器は、直ぐ食べて・直ぐ洗って・直ぐ拭く。
食洗機・金タワシ・研磨剤は使えません。
紫外線・熱湯・強酸には弱いですが、ホボ大丈夫。
普通に使うならね。

食器以外なら、なでて下さい。
そうすると、早くツヤが出て来ますよ。
スローな生活に密着した鎌倉彫。
お一ついかが?

by turewamyuki | 2015-09-12 12:56 | 雑記