愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋明菊が咲きました!

ニュースで、茨城県結城市が避難勧告。
貴重な技術で作られる結城紬の産地。
大丈夫でしょうか?
父の出身地、宮城にも暴風雨の威力が上陸したらしい。
大丈夫なんでしょうか?

あんなに茶色い水が広範囲で広がった風景は、初めて見ました。
秋雨前線と台風のコラボは恐ろしい結果を招くと言う事を、
ヒシヒシと痛感しております。


神奈川もそれなりに被害があったそうですが、
北関東の比じゃないですね。


で、秋の花です。

この間買って来た秋明菊が1輪咲きましたよ~!
c0336266_08410554.jpg

朝見たら、フワッと静かに咲き始めました。
c0336266_08410987.jpg
今日は久し振りの太陽が顔を出して、
気温も上がるだろうから、開き切るでしょうね。


この間の寄せ植え体験で作った寄鉢。
c0336266_08425724.jpg
新しい穂を付けてました。
c0336266_08430289.jpg
グラスの女ギツネさん。
常緑の葉にベージュ地に紫のブラッシュが良く映える。


多肉も元気v
c0336266_08514270.jpg
この晴れで、蒸れそうなので少し切りました。
切ったものは、増えても良いエリアに蒔いてますv


うちの庭は、被害がほぼなく。。。
良かったと言えば良かったんですが・・・

あんな状況をニュースで見てしまうと、
なんだかなぁと思うのです。
色んな思い出が詰まったマイホーム、
色々育てていた庭、母校や、仕事場・・・。
作物やライフラインなど色々考えるとね。

地震津波も怖いけど、大雨も怖いんだなぁと思ったのでした。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-11 08:57 | ガーデニング