愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

色んな色を眺めるのはイイですねぇ。

一昨日・昨日の雨は凄かったですね。
今日も、茨城と栃木は物すごい事になっていますね。
川が氾濫し濁流となって、お家がペシャンコになっているのをみると、
悲しいです。


雨が降ってくれると水やりしなくて良いのに越した事はないのですが、
ちょっと長過ぎですね。
少し日が欲しいところ。
涼しくなってるので、蒸れなくてイイですが。


おかげで夏にはカラカラになってたコケ玉が、
青々としてきました。
c0336266_11341088.jpg
下に写っているのはワサビです。


涼しいと紫が映えます。
c0336266_11294331.jpg
パープルピーマン。
けっして、「パプリカ」ではございません。
トマトはこの暴風雨で、逝ってしまいましたわ。
このピーマンだけが花を次々と咲かせています。


赤花オキザリス
c0336266_11304000.jpg
こちらも、中心の紫が良い色に見える。

こちらはサルビア・ガラニチカ
c0336266_11372255.jpg
紫の鉢と色目とガクの色が、合っていいなぁと。
さりげなくクリスマスローズが新芽を展開。

足元には多肉を少し・・・
c0336266_11370936.jpg
花壇の手前にも多肉を。
c0336266_11370549.jpg
多肉の寄せ植え作ったら、プチプチ折れてしまったので、蒔いてみました。
シッカリ、根をおろしてくれたっぽいですっ!


ランタナ・バンダナ 白
c0336266_11375387.jpg
蕾を沢山つけてますv



ところで。
ガラニチカの青ってアレに似てる。。。


「トリカブト」の色に。
トリカブトはもう少し紫ですが。
近い物を感じます。
花型の分類としては、ほぼ同じと言うか似たものですし。
いや、見た目は大分違いますけど。
猛毒さんなので、植える事は出来ませんね。

毒なら、クリスマスローズもそうですが。。。。
ヤッパリ、毒やトゲがある方が美しいって事でしょうかね。
無くても、美しいのは沢山ありますけど。


んー、気に入ったのが一番かな。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-10 12:01 | ガーデニング