愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さて、庭を秋仕様にしますよ~。(苗を買って来ました)

さて、目一杯買ったと思ったんですがね。
色々考えてこちらの花たちに来て貰いましたv


先ずは寄せ植えから~
c0336266_16084298.jpg
(後ろが野菜で見難いですが・・・)
寄せ植え体験(1000円)で、持って帰って来ました。
白ペイントされたテラコッタ鉢に植えた物はこちらv
c0336266_16100229.jpg
(見えますかね・・・)
3株しか選べないので悩みますが、(種類も少な目です)
紅ギツネ、カメルーンデージー・ウェデリア、初雪蔓という渋めコーデ。
私の気持ちはもう、秋ですv
グラス類が無かったのでちょうど良かったv

後は多年草の花苗とハーブなどを・・・

欲しかったオダマキvvv
c0336266_16214439.jpg
ブラックやワイン系の色もありましたが、こちらに。


小さくて真っ赤な花が咲きますv
c0336266_16214853.jpg
来年も春から楽しめるv


カルーナ・ガーデンガールズ(ヘザー/ヒース)と
クリスマスローズ・シングルバイカラー系
c0336266_16215559.jpg
クリスマスローズはダブルもありましたが、
交配したものが書いてあったので、やめました!
だって、実際どんなの出るかわからな過ぎる・・・。



秋明菊シングル白
c0336266_16263335.jpg
ずーっと欲しかったのが手に入りましたv
紫陽花とクレマチスの間に植えようかな。



モナルダ(ベルガモット)
c0336266_16275616.jpg
不思議な花姿に興味を持ちまして・・・。
だが、何色が咲くかは分りませんv


ガーリックチャイブとサルビア・グラニチカ
c0336266_16293543.jpg
ガーリックの香りなので、バラの足元に植える予定。
グラニチカは、綺麗なブルーに憧れて。
ブルーサルビアが植わってるけど確か、1年だったよね・・・。
こちらは大きくなりそうなので、後ろですね。

苗はこのほかに欲しかったのもがあったんですがね。
スカビオサドラムスティックやワイン色、
ジギタリスのノンスポット物とか。
ちょっと良くなかったので、見送りました。


後は球根を3つ
c0336266_16320988.jpg
こちらは、セール除外品でしたぁ~。 アハハ011.gif
フリージア一重白、アネモネ・ミストラルワイン、
リコリス・ラジア―タ(ヒガンバナ)


で、最後の大本命は・・・・・







シャンテ・ロゼ・ミサト
(スー・エマニュエル)!!!
c0336266_16373246.jpg
フランス・デルバール作 2004年
スーベニ―ル・ダムールシリーズ シュラブ・四季咲き・1.5m
耐暑性・耐病性・樹勢強 鉢・地植え
オベリスク・トレリス・低フェンス
ローズピンク~グレーピンク・カップ咲き・大輪・超強香
香り:アニス・バジル・ウイキョウ・ラベンダー

ショートクライマーとしても扱えるコンパクトなバラかな・・・。
香りは、スパイスとハーブ系らしいので、スパイシーなのかな?
こちらは、確かセール対象商品だったと思う。


バラが欲しい!と思い始めて、
コレが欲しいと最初に思ったバラです。
(もう一つはボレロでした。)
色々見るうちに色々好きになりそうで、困ってますが。

コレは、当分鉢植えにして、
ピンク&紫コーナーを作ったら花壇に植えようかなと思っています。
楽しみだー。


その前に、庭に色々植えて、雑草も徐々にしないとね・・・。


[PR]
by turewamyuki | 2015-08-29 16:49 | ガーデニング