愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

モンキチョウの孵化と、紫とオレンジ

旅行に行く前、
(この出だし、もう少しでなくなると思います・・・)

ルッコラについていた蝶の蛹。
外したら、ピッピッピッ・・・と、尻尾が動くではありませんかっ!!!005.gif
(ちょっと気持ち悪かったわ・・・)
ちょっと透けて来てるので、ドライのバラの上に置きました。

それが、こちら。
c0336266_11450800.jpg
いっ、意外と綺麗かな?023.gif


帰って来たら、孵化してましたよ~。
c0336266_11473648.jpg
ザルの縁になんとかへばりついて、乾燥中。
c0336266_11484335.jpg
結構、ジックリ時間をかけて羽根を干すんですね。
生物部だったのに知らなかった私!!!
(高校3年間、何してたんでしょうね・・・)



今日は花を入れ替えて見ました。
それが、タイトルの後半「紫とオレンジ」です。
c0336266_11503042.jpg
朝は、日差しがあったんですけどねー。
いや、今もあるんですけど、陰ってしまいますね。



紫まとめ
c0336266_11514413.jpg
チョコレートコスモス・チョカモカ、ぺラルゴニウム・シトイデス、
カクノトラノオ、後なんだけ・・・。



オレンジまとめ
c0336266_11513921.jpg
カカリア、黄花コスモス、ジニア・プロヒュージョン、ケイトウ



花が散るので、トレ―に花瓶を置いてみました。
掃除がしやすいですね。
お水替える時に一緒に綺麗に出来るし、持ち易いし。
トレーは、ロックハート城で買いました。
何でも、ヨーロッパ直輸入品だとか。
大きいのもありましたが、細長いのにしました。
コレが、L字窓のカウンターにちょうど良くおさまるので、
買って良かったです!

そうそう、花の入れ替えの時にチョコモカの裏に芋虫!!!
慌てて、外に出したんですけど、
その後、デッカイ蜂がブンブンと家の周りを8の字描きながら、
飛びまわるぅ~  @o@

多分、クマンバチだと思われ・・・。
ドコに巣を作ったのか、若干不安です。

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-27 11:59 | ガーデニング