愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

群馬旅行2日目・Doleで果物狩りですっ!

美味しいお蕎麦を食べた後は、
近くにあるDole農園で果物狩りですv


たくみの里から少し出まして。
c0336266_12184966.jpg

Doleランドみなかみ
c0336266_12192971.jpg
あの有名なドールですv
c0336266_12193414.jpg
元は、「桃季館」という、みなかみ直営の果物狩り施設だったようでが、
Doleが管理運営している果物狩りのレジャー施設。
この建物の中に受付・物販・食事スペースがあります。
年中体験が出来る様に様々なくだものを栽培。

くだもの畑・案内地図も、入口付近にあります。
c0336266_12193828.jpg
周りは果樹やビニールハウスだらけ!
c0336266_12242083.jpg
c0336266_12252691.jpg
さながら、海外の大農園と言ったところでしょうか。
大きなビニールハウスが並びます。

狩り場へ向かうにはこちらを通ります。
c0336266_12264539.jpg
受付がある建物の右側、1段下にあります。


今回はサンド・ペア、和梨狩りです。
c0336266_12291677.jpg
品種は筑水。
c0336266_12302664.jpg
2個もぎ取り600円を体験v(ちょっと高いね)

スタッフが、試食を出してれます。
c0336266_12323298.jpg
c0336266_12323623.jpg
2人なので、4切れ頂きました。
この後、説明を受けて狩りです。

セミの抜け殻も沢山ありますが、
c0336266_12342568.jpg
蜂も沢山居るので、ご注意を!

土壌が良過ぎるので張ったワイヤーよりも、枝が上に伸びてますv
c0336266_12342254.jpg
水も滴る良い梨は高い所にあるので、
c0336266_12371991.jpg
3本脚立を使って取ります。

手で下の方を持って、クイッと上に返すとポッキリ軸が折れます。
c0336266_12383061.jpg
ポッキリいかない物は、やめておいた方がイイかも。
c0336266_12395764.jpg
ジックリ選んだ梨
c0336266_12401098.jpg
イイ梨を選ぶコツは青い物を選ぶと良いそう。
黄色いのは追熟しちゃってるので、あまり美味しくないとか。
少ない中、比較的大きい物を選べましたv

c0336266_12411944.jpg
取った梨は、ドールの袋に入れてくれます。
スタッフさんから「良い梨取りましたねv」と、
褒められちゃいましたv

真後ろのエリアには洋梨。
c0336266_12433886.jpg
この、左手には、りんご林です。
オーナー契約している木が並んでいるそう。


狩りを楽しんだ後は、一旦車に戻って。。。。
c0336266_12445872.jpg
お待ちかねのユキコ。
c0336266_12453189.jpg
一緒に散歩です。
c0336266_12460181.jpg
向かった先は・・・
c0336266_12462718.jpg



リンゴの散歩道vvv
c0336266_12484310.jpg
建物のちょうど真裏にあるエリア。
世界のリンゴが一堂に会した遊歩道です。

入口近辺には
c0336266_12494579.jpg
c0336266_12495013.jpg
c0336266_12501160.jpg
ニュートンが実験で使用したリンゴや細長い実がなるリンゴもあります。


両側にリンゴの樹が1品種ずつ植栽
c0336266_12531880.jpg
c0336266_12532162.jpg
c0336266_12540083.jpg
c0336266_12541151.jpg
c0336266_12541790.jpg
日本の品種から始まり、北米原産の珍しい物や、小さい物も。


奥にある小さな広場に、
c0336266_12571207.jpg
小さな祠
c0336266_12555308.jpg
リンゴのお供え。




ユキコは雨でも、草むらを突き進む!
c0336266_12581371.jpg
c0336266_12594887.jpg
もう、ずぶ濡れですっ!
頭はチリチリ~v


リンゴに紛れてバラも、彩りを添えます。
c0336266_13020214.jpg
c0336266_13021209.jpg
c0336266_13020729.jpg

東屋に一旦避難!
c0336266_13030393.jpg
この日は激しい雨では無いものの、じっとり濡れる寒い雨で。
ユキコは、くせ毛でチリチリにv
草原に体を突っ込むので、足は泥だらけ&ゴミが沢山vvv
ゴミと言っても、草とか枯れ枝とかですが。
風呂は嫌いなくせに雨の散歩は好きと言う、
変わったものです。




さて、この後は冷えたので一旦宿へ。


[PR]
by turewamyuki | 2015-08-22 13:08 | 散歩・旅