愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

苗木の植え替え

さて、熱中症指数が1つ下がったので、苗木の植え替えしました。
先ずは、バラの新苗から。
花壇に鉢ごと置いてるバフビューティold/HMskと
アストリットグレーフィンフォンハイデンベルクShです。

アストリットさん
c0336266_10210608.jpg
狭い場所ですが、ひたすらスコップで掘りまして。
ある程度掘ったら、水捌け&根ぐされ防止に、
パーライト・ゼオライトなどを投入してみた。
c0336266_10200564.jpg

肥料もその上に入れまして。
c0336266_10201055.jpg
c0336266_10201559.jpg
土を少し戻して、苗木を植え付け。
c0336266_10181355.jpg
こんな感じになりました。


同じ様に、バフビューティをアーチ付近に植え付け。
c0336266_10154307.jpg
c0336266_10154813.jpg
このトゲトゲ、座る方に当らなければ良いんですが。。

これで、今ある全てのバラが、大きい鉢&庭に納まりました。
アストリットは根が鉢から出るほどありましたが、
新苗達はみな、粘りがあまりありませんでした。
なので、これでシッカリ根付いてくれると良いなと思ってます。

ついでに、邪魔な位置にあったカカリアとコリウスを移動。
c0336266_10271451.jpg
ちょっとヘタッてるけど、大丈夫でしょう。



次はこの苗木
c0336266_10294049.jpg
大きめプラムのサンタローザ。
この大きさで665円外税だったので、購入。
倉庫から大きい鉢を出して植え付けました。
底から順番に
鉢底石・パーライト・ゼオライト・肥料・土
を被せて高さを出したら苗木を置いて、
周りに土をひたすら入れる。
ウォータースペース分を考慮して!
土は、花・野菜の培養土バッドグアノ入りを使用。
腐葉土やハンギング用に作った土も入れました。
コレで、少しは軽くなって持てるでしょう。


午前中から作業して終わりは13時半。
流石に、バテマシタ。
体力ないので、直ぐに熱中症気味です。
ダンナに「顔色悪いから早く家に入れ!!!」
と言われてしまいました。
ご飯はドコぞに連れて行ってくれたので、助かりました。
ダンナよ、ありがとう。emoticon-0105-wink.gif

皆様も、水分や塩分取って作業なさって下さいねv


[PR]
by turewamyuki | 2015-08-09 10:36 | ガーデニング