愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バラの進捗と、ブルーベリーの植え替え

先日、ブルーベリーを植え替えました。
ポット苗だったので、少し大きめのスリット鉢に。
c0336266_21272182.jpg
バラ苗と一緒に、リビング前に置いてます。


ラビットアイ系ブルーベリー・ウッダ―ド
c0336266_21272679.jpg
c0336266_21273994.jpg
実付き苗だったので、熟して来ました。
結構大きめかもv



ラビットアイ系ティフブルー
c0336266_21272910.jpg
c0336266_21274420.jpg
こちらも、実が沢山。
1つ熟して来ました。

実は、ブルーベリーもウドンコっぽいです。
スプレーをかけて様子見です。
ブルーベリー培養土と、ハンギング用土を少し。
鉢底に底石を敷いて、肥料を少し。
植付け後2週間は風通しが良い軒下保管。
乾燥も初期は嫌うらしいので、ミズゴケを敷きました。



ココに一緒居るバラは

シュネープリンセス/スノーホワイト(Old・Pol)
c0336266_21271239.jpg
花・蕾付きで先日きましたが、
新苗だったので、切りました。
その後、未だ黙ってます。。。


ピエールドロンサール(LC)
c0336266_21281739.jpg
このバラ凄いですね。
ドンドン枝を伸ばしてます。
葉柄に虫の産卵後が時々見えるので、取ってますが、
それ以外は全然元気です。
この間、2番花になりそうな蕾が上がってきて、
ビックリしてピンチしちゃいましたが、
関係なさそうですね。。。



ボレロ(Fl)
c0336266_21295065.jpg
2番花の蕾達がほころび始めました。
1つだけフライングしてましたが、
病気にもならず健康です。


イブピアジェ(HT)
c0336266_21295781.jpg
c0336266_21300297.jpg
ホムセンのセール品だったので、
ウドンコがあったのですが、今は健康になりまして、
2番花を3つばかり付けて、ほころび始めてます。



バフビューティ(Old・HMsk)
c0336266_21294685.jpg
ネットで購入しました。
棘は少なめですが、結構大きい。
新葉が展開してますが、蕾は出来てません。



ジャクリ―ヌデュプレ(Sh)
c0336266_21294290.jpg
葉も棘も細かく沢山vvv
新葉が幾つか出てます。
枝も細めで、ツルバラよりですね。
後ろのラティスに誘引予定



アストリットグレーフィンフォンハイデンベルク(Sh)
c0336266_21293871.jpg
ジャクリ―ヌと同じシュラブなのに、雰囲気が全然違います。
木立に近い雰囲気。
シッカリとした枝で、葉も大きめ。
棘も殆どない。
今の所、新芽の出て無いが、
ウドンコっぽいかも。

(バラには、ウドンコ避けに米ぬか蒔いてみました。時期が違うかも)


と、なっております。
ボレロ・イブピアジェ・ピエール以外は、
新苗なので、花を咲かせず来年の春まで待つそうです。
でも、確認の為に、1つは咲かせるつもりです。
咲いたらの話ですが。。。



[PR]
by turewamyuki | 2015-07-12 22:23 | ガーデニング