愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ボレロが雨の中咲いてます!

ボレロの2番花咲きましたvvv
(2番花で、良いんだよね・・・?)
c0336266_17042200.jpg
おっと、近過ぎた。


ちょっと引きまして・・・
c0336266_17051025.jpg
蕾はあんなに小さいのに、咲くと大きいです。
しかも、玄関まで微かに香るv
くどくない甘い香りです。





さて、蕾から開花まで追ってみます。


6/28昼
c0336266_17083469.jpg


7/6朝
c0336266_17102977.jpg

7/6夕方
c0336266_17120292.jpg

7/8朝
c0336266_17022669.jpg

同時刻・横顔
c0336266_17145241.jpg
で、同日・夕方のこの写真
c0336266_17173599.jpg
優しくて、淡くて、柔らかい



隣にある蕾
c0336266_17190708.jpg
クリームイエロー地に赤みがさす




隣のクレマチス・篭口とコラボ
c0336266_17205569.jpg
フラッシュたいてないのに、ボレロが眩しい。


俯瞰
c0336266_17220237.jpg
こちらも、ボレロが光る・・・



ボレロの画像を見ていたら、
「白バラの精」の役を幼稚園のお遊戯会でした事を思い出しました。
確か、「不思議の国のアリス」です。
友達と一緒にv
私は「“白”バラの精」、友達は「”深紅”バラの精」の役で、
アリスに、ウサギが行った方向を教えるのです。
夏のお遊戯会だったかな・・・。
(お遊戯会は年2回、冬はクリスマスです)
いつの、お遊戯会だったかは、スッカリ忘れてますが^^;

白バラの精なんていたっけ?って、思うでしょv
ディズニー映画で、出てくるんです。
花畑に迷い込んだアリアスが、
指揮者の赤バラさんに道を聞くシーン
そこで一瞬だけ、ほんの一瞬だけですよ!
ソロで歌う白バラさんが写るのです。

あの白くて美しいバラにあこがれて、
(アリスが7・8人なっちゃうくらい、アリス人気だったのに!)
先生にお遊戯会で行う、不思議の国~には無い
バラの役を作って貰いました。
懐かしいですねぇ。

私が行った幼稚園は、
毎回お遊戯会の演目をみんなで決めて、
やりたい役を自分で立候補して、
先生が台本書いて・段取り組んで・・・

という事をしておりました。


私は、この白バラに拘り過ぎて、お面を作る時に白画用紙に
”白のクレヨン”で描いたと言う。。。
親に速攻、突っ込まれましたよ。
「なんで、白に白で描くんだ」と。
なんだって、あこがれの白バラですから。
白のバラを描きたかったんです。
今思えば、色画用紙を先生に頼めば良かったなと、
少し後悔してます。



しろ


そういえば、
ベルばらシリーズの「オスカルフランソワ」も
白バラでしたね。
あれは、池田理代子さんのダメダシの末に!!!
選ばれたバラだそうで・・・。

拘りは、人それぞれありますが、
あの時、白色クレヨンで描いて良かったなぁと。
それはそれでねv


[PR]
by turewamyuki | 2015-07-08 17:51 | ガーデニング