愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クレマチスをアーチに誘引

今日は冷えますね。

昨夜、クレマチスの誘引をしました。
c0336266_08431727.jpg
長いのは1本だけで、後は短かったです。
アーチの格子にも届かないので、
行燈で使われていた針金を足元に。


ちょっと引きで・・・
c0336266_08440138.jpg
角にスノーグースを植えて、ラティス壁に這わせるつもり。
右側、アーチの横にはジャクリ―ヌデュプレ、
その右隣にアストリットグレーフィンフォンハイデンベルグ。

で、問題は、アーチの右側。
クレマチス・美佐世の相手です。
(決まるまで、何度もしつこく言いますよv)

色で言えば、
スノーグース白・小輪
ジャクリ―ヌデュプレ・白・赤シべ・一重
美佐世・白地に青紫・赤シべ
アストリット黒赤

なので、ダンナはピンクと言っております。
ピンク系でも良いのですが、
黄色を挿し色で入れても良いんじゃないかと。

左側には、イブピアッチェと


ボレロ
c0336266_08440613.jpg
だいぶ、開いて来ましたね。
今回はクリームイエローよりですね。

カップ咲きのバラが欲しいんですけど、
アーチ向きだと幾つかあるんですが。
四季咲きがそもそも少ない。
そして、皆さん大輪なんですよね。
葉と花の配分が、7:3くらいな物が
植物として好きなんですけど、
このままでは、バラ園に近くなりそうです。。。

黄色、うまくいけばイイさし色になるね。
紫の補色だし(確か)
赤の花壇側で暖色系だし。


いいなvと思うバラは、ツルでは無い様です。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-06 09:01 | ガーデニング