人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久し振りに、中国茶。

朝から良い天気だったので、家じゅう網戸にしてみる。
風が心地よいと思ったら、
お昼頃から暑くなり出して、室温27度を超える。。。
リビングのエアコンを付けたら・・・。
今度は、私が肌寒くなってしまい。



で、久し振りに中国茶を飲む事に。
(前置き長すぎたな・・・)
久し振りに、中国茶。_c0336266_16402487.jpg
母が、お客さんから貰ったらしい。
同じ物が2缶vvv
まるっと、貰って帰ってキマシタ。
お茶受けはやはり、ナッツとドライフルーツだよね!


杭州と、書かれていたので大陸茶だと言う事は分ったが、
紅茶・黒茶・白茶・黄茶・青茶(烏龍茶)・緑茶
と別枠で、工芸茶があるが、
どれか、外見ではわからん。

開けてみた。
久し振りに、中国茶。_c0336266_16430139.jpg
龍井茶(緑茶)に似た雰囲気。
しかも、シルバートップだ。
白い部分を呼ぶらしい。
コレは中々な良いお茶かもv




お湯を淹れる。
久し振りに、中国茶。_c0336266_16470976.jpg
中国茶は、緑茶でも熱湯を淹れる。
それは、製法に違いがあるから。
日本は、蒸すのが一般的(一部、釜炒りもあり)だが、
中国は、釜炒りして、発酵させないのが緑茶。
発酵させると、青茶(烏龍茶)や紅茶になるらしい。



水色は綺麗なグリーン。
久し振りに、中国茶。_c0336266_16494839.jpg
爽やかな、緑茶独特の香りと味。
うん、緑茶だ。
中国の緑茶は、日本茶よりも良く出る。
何杯でも出るのだ。
値段は、日本茶より割高だけど。
お茶の出を考えると中国茶はリーズナブルだと思う。


低温で淹れたら、甘みが出て良いだろうな。




中国や台湾には未だ行った事は無いけど。
(まず、海外に行った事が無い…)
日本で、事足りちゃうもんねぇ。

by turewamyuki | 2015-06-24 16:54 | お茶