愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガーデニングは楽しいvvv

ダンナの休日に、狂ったように植栽し始めた私。
ちょっと休憩して、今朝の花を撮りました。


なでしこ
c0336266_11295919.jpg
赤地に、黒っぽい線が細かく入っていて、質感はベロアッぽい光沢。
この赤は好きな赤。
着物にある深紅ぽい感じ。


バーベナ
c0336266_11312238.jpg
これは、カメラで撮ると、ホントの色が出難いですね。
色も、ちょっと白飛びしてるし・・・
オレンジよりのコーラルで、ムラ染めみたい。
品種名まで書いて無かったけど、「コーラルパステル」かな!?

ハーブのバーベナはレモンバーベナ(ベルベーヌ)
コレも植えてみようかなぁ。。。



昨日買った花の名前がわからない物がありまして。。
c0336266_11385367.jpg
c0336266_11385743.jpg
この花、夕方になると閉じるみたい。
花は小さめで、5ミリいかないかな・・・
花弁はチリチリしてて可愛い。
ヒョロヒョロと長い茎が風にそよいでイイ感じ。



プチプラ過ぎて買って来た山アジサイも名無しさん。
c0336266_11465669.jpg
c0336266_11470102.jpg
c0336266_11470839.jpg
装飾花の裏にうっすら、桃色が入る。
真中の蕾もちょっと赤を帯びて。。。。
葉は明るいグリーン。
軸は黒くも赤くも無く。。。
装飾花は4つで、花弁は3~4枚。
大きさもバラツキがあるけど、少し尖がるかな。

小さいポットだったので、少し大きめの鉢に入れ替えました。
もう少し大きくなったら、庭植えにしようかなと。




イイ感じに撮れた、春明菊
c0336266_11514750.jpg
まさか、「アネモネ」だったなんてね。。。
アネモネやケシ、秋明菊も好きです。
じゃあ、秋明菊の日本名じゃないのってあるのかな?


こういう、楚々とした物も好きだけど、
一番最初に上げたナデシコの濃ーい色目も好きだし。。。
好きな色が1つじゃないのが困りもの・・・
赤ならこの色、緑ならこの色、ピンク系ならこの色とこの色。。。
と言うように、1つじゃないのです。

加賀友禅の色合い、藍染、結城紬や銘仙の色目も好き。
だから、「ごった煮」なんですv

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-08 12:04 | ガーデニング