愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ジャガイモが出来たので、ご飯のお供にv

昨夜は、プランター栽培のジャガイモを付け合わせにご飯。
c0336266_10564664.jpg
一つの種イモから、大きくなったのは1つだけ。
葉が枯れこんで来たので、抜いてみました。




ダンナが「お肉でお腹を満たしたい!」
と言うので、作りました。


鶏肉と野菜の生姜照り焼き丼!
c0336266_10570116.jpg
鶏肉・キャベツ・ピーマン・舞茸・ジャガイモ・ごはん
塩・コショウ・酒・麺つゆ・生姜・水

キャベツ以外を一口大に切って置く。
鶏肉・ジャガイモに塩・胡椒・酒をまぶして置く。
フライパンに二つを乗せて、蓋して蒸し焼き。
ジャガイモは、火が通ったらいったん取り出す。
舞茸を入れて、更に炒める。
ピーマン、水で溶いた麺つゆ・生姜を入れて、煮焼き。
キャベツをざく切りにして、ご飯の上に乗せて、
ジャガイモと、炒めた野菜と肉を乗せて、出来上がり。




そうそう、犬を飼うようになってから、
ご近所のお孫さんがおばあちゃんと一緒に来るんですけど、
最近、雪子に触れるようになって、もっと来るように^^
なんでも、散歩がてら色んなワンちゃんに会いに行くとか。
それも、1日に何回も。


そんな小さなお友達から、素敵なお便り。
c0336266_11124660.jpg
(桑の実は家のよv)

コレは多分お姉ちゃんからで、妹さんは、石粒でしたvvv
いつも触らして貰ってるお礼って事で、イイのかしら!?

可愛い、お礼にダンナとほっこりしました。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-08 11:16 | ごはん