愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

素人がレンガ花壇を作りました。。。

ど素人が、5段積みのレンガ花壇を作りました。
デザイン・プロデュース→私、資金・土方作業→ダンナ。


先ずは、先日立てたラティスフェンスを囲む様に花壇の位置を決める。
c0336266_12275655.jpg
ちょっと溝を掘りまして、砂利を投入。
砂利は、以前ココを掘り返した時に出た、
大量の砂利を使用v



レンガを水に浸して置いて・・・
c0336266_12253341.jpg

砂利と、レンガ1段目の間はコンクリート。
c0336266_12251132.jpg
2段目からは、モルタルです。


ひたすら、積む作業が続く・・・
c0336266_12252057.jpg
(何故か、ワンピで土方作業・・・)
水を打ちながらしますから、蚊がたかりにきます。


うんで、2日間ダンナの休日をフル活用した結果。。。


どうだ~!!!
c0336266_12244900.jpg
c0336266_12244387.jpg
UPにも耐えられますv



ほぼ完成ですvvv
c0336266_12243524.jpg
お昼は一番暑くなるので、暗くなるまで2日。
結局、最後の縦メジを入れる時間が無くなったので、
まだ入れてないんですけどね。

5段積みの花壇・・・。
そう、ど素人が初めてのレンガ制作に選んだのは、
無謀とも思えるレイズドベッド!!!

うちの庭は、砂利が出てくるのはもちろんのこと、
モルタルで固めた名残が出てくるわ、
釘やビニール片など満載な土です。
それに、ゆきこがいますし、
しゃがんで作業も後々辛くなる・・・。
ラティスフェンスの、基礎も丸見えでは・・・
って事での、レイズドです。


では、材料を・・・・。
ミックスレンガ:180強、コンクリート:2袋(25k)、モルタル:6袋(10k)
コンクリとモルタルはインスタントを使用。
道具は、タガネ・ハンマー・メジゴテ・スコップ
バケツ・トレイ(レンガを水に入れて置くもの)

うちは「メジあり」にしましたので、
レンガとレンガの間を少し開けながら、置いていきます。
レンガの上に、「横メジ」のモルタルを乗せて行きますが、
両端から、1~2cm開けて、盛って行くと、良いかも。
水をコマメに打ちながら、作業。
モルタル・コンクリは、作業をしやすい量で、捏ねる。

因みに、レベル調整をしてません。
水糸も張っていないと言う・・・


ね、素人なのに図らないって、結構博打よね。
私は、キッチリ出来ない人なので、モルタルやコンクリがちょっと出てもOKな、
ザックリ花壇にしました。
ダンナは几帳面な性格なので、う・う・・・となりながらも、
力仕事を全て請け負ってくれましたvvv
モルタルコネコネもね!
私が、力無さ過ぎるって言うのもあるんですけど。。。


レンガをチョイチョイ、ホムセンに買いに行くついでに、
中に入れる土もその都度買って来たんですけどね・・・・
全然足りない。。
後10袋買っても足りないかも。
来週は、残りの作業をして、土を大量に買って来て。。
やっと植栽です!!!

何植えようかなぁ。。。


[PR]
by turewamyuki | 2015-06-01 13:00 | ガーデニング