愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年のバラは、切花で。

うちにバラを迎えて、初のバラシーズン。
1つ目の花は咲き切るまで木に付けたままでしたが、
株もこれから大きくしなきゃ行けないって事で、
散る前にカットすることに。
c0336266_07141904.jpg
散りそうだったものは、むしってザルに。



c0336266_07142938.jpg
今朝のボレロ。
間違えて、蕾も切っちゃったvvv
ま、2番花を待つと言う事で。

後ろの木はコーヒーの木です。

ボレロは、咲き進むと香りが無くなるようです。
香りのバラはドレもそうなのかな。


そうそう、ピエールの相方は
「つるアイスバーグ」じゃないのにしようと思います。
だって1季咲きなんだもん。

で、次に候補があったのは、「エメラルドアイル」
イギリス・ディクソン社作出のバラ。
名の由来は、本社がある「アイルランド=緑の島」から。
薄いアプリコット~ダルベージュ色で、外側に緑を帯びる。
程良く多弁でウェーブな咲き方だとか。
房咲きで棘が少ないツルバラvvv
四季咲きです。

強健種との事ですが、ウドンコに遣られ易いみたいです。
ま、やられても咲いてくれるようですが。

バラ・エメラルドとくれば、
植え無いわけ行かないでしょうvvv
何故って!?


それは、私達の誕生日が「春バラシーズン」生まれだから!!!
そして、エメラルドは5月の誕生石です。
(誕生日石はまた全然違うけど)

色的には、全然エメラルドじゃないんですがね・・・。


でもね、これ普通の園芸店に売って無いし。
ブログでも育ててる人が少ない。


資料が少ないのです!!!


もう少し調べてからにします。
普通に買うと高いしね。


今日は、休日出勤。子供達と1日暴れた後は、飲み会だそうで。
(実際には眺めるだけです)
なので、珍しく早起きだったのでした。



[PR]
by turewamyuki | 2015-05-23 07:39 | ガーデニング