愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

誕生日は、やっぱりケーキが無いと!!!

さて、咲いたバラを花瓶に生けた次の日。
c0336266_11320130.jpg
ピエールドロンサール・ボレロ・ミント・スカビオサ・ハルジオン



ダンナの誕生日にケーキを焼きました。
c0336266_11330411.jpg
ケーキはヤッパリ、シフォンケーキvvv
これが一番美味い!と思ってる私。
久し振りに作ったシフォンは、焼きたてはイイ感じ。

だったんですがね。。。
c0336266_11331305.jpg
ちょっとペシャンコ・・・。
初めて、「手外し」と言う物をやってみまして。
型から手で外すのはうまくいったんですがね。
外したら、しゅん・・・ってなってます。
この原因は、メレンゲの泡だて過ぎ・卵黄生地の混ぜ過ぎ・合わせてからの混ぜ過ぎ。。。
でしょうかね。
メレンゲは角が立つくらい泡だてて、
卵黄生地に合わせる度にその都度、滑らかに混ぜてから使うのです。
遣り過ぎると、焼いてる時に泡が力を失ってペシャンコになります。
卵黄生地を混ぜ過ぎると、グルテンが形成されてメレンゲを阻害します。
両方合わせる時に混ぜ過ぎても、メレンゲの泡が潰れるので、
コレも原因かな。。。


ですが、大失敗ではないので、デコレーション。
c0336266_11332127.jpg
今回は重たくない様に、生クリーム47%にヨーグルトを合わせて、
砂糖を少な目にホイップ。
フルーツは、アメリカンチェリー・ゴールドキウイ・バナナ・メロン
ホントは、苺にしたかったけど。。。

シフォン生地自体はシットリとキメも整っていて、
生クリームもヨーグルトを入れた事で、
さっぱりと軽い食感でぺろりと。。。。
ダンナ1/4、私3/4食べました。

そう、殆ど自分で平らげちゃいました。
美味しかったぁ。



ゆきこはおこぼれのフルーツを食べただけで、餌を食べず・・・・・。
検査入院中です。
大丈夫かしら。


[PR]
by turewamyuki | 2015-05-20 11:51 | ごはん