愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ピエールドロンサールとボレロのコラボ

ピエールは頭が重いらしいので、ボレロに絡ませてみました。
c0336266_08574439.jpg
うん、なかなかイイ感じv

二つとも開き切ってきまして、しべが見えてます。
c0336266_08563715.jpg
ピエールはゆる~いロゼットに。
昔作った、紙の赤い花みたい。

c0336266_09005019.jpg
ボレロは、中心がアイボリーになって来ました。
ホントにティッシュ丸めたみたい。
こちらも紙で作った花に似てなくもない。

バラってこんなに、多種多様な形態だとは・・・。
葉の状態や、蕾が全然違う。
ピエールの蕾はギリギリまで固く閉ざして、
額もピッタリ付いてますが、
ボレロはちょっと小ぶりの紡錘形のグリーン。
花びらの淵が小さくヒラヒラしていて、
額もちょっと離れてる。

バラの香りは益々好きに・・・。
ずっと、バラに鼻を突っ込んでムハムハしたいくらいです!^^
(異常に怪しい光景なので、自粛しますが。)


ピエールの色目と白はテッパンの組み合わせですね。
アーチに誘引しようと思っているので、イイ予行演習になったかな。
因みにピエールのお相手は、つるアイスバーグにしようと思います。
香りがあって、四季咲き性・日陰もOKだとか。
春以外は、白いアーチになるでしょう。
それに、ドイツ語名はシュネーヴィッチェン。
そう、白雪姫。ゆきことかけて。


あと、欲しいバラ達の候補として・・・・。
アストリットグレーフィンフォンハイデンベルク(赤・強香)
アイズフォーユー(白×紫)
シャンテロゼミサト(ローズピンク~グレイッシュピンク!?・強香)

気になっているのは、
セントセシリア:この色目と花型が良いと思いまして。
ダフネ:ピンク~グリーンに変わる色目がイイですね。
エメラルドアイル:グリーン×クリームイエローの色目がステキ。
キャラメルアンティーク:キャラメルと言うより、
黄色が強めのアプリコット×クォーターロゼット咲きが魅力。
アップルシード:濃いローズピンクのカップ咲き。小さめ房咲きが良く似合ってる。

あ、コロコロカップ咲き他にもあったような。。。
なんだったけ!?・・・

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-18 09:25 | ガーデニング