愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バラが咲いて来ました。

バラ。
ピエールドロンサール
ホントに無臭なんですねぇ。
やっと咲いて来ました。
ホントに開くのはユックリなんですね。
c0336266_15581285.jpg
頭が重たくなるくせに、茎が細め。
やはり、アーチに誘引が素敵かもvvv
と思いました。

昨日付
c0336266_16003927.jpg
c0336266_16004344.jpg
結構とじぎみだったのが・・・

今日の午後
c0336266_16023422.jpg
c0336266_16025366.jpg
外側パっカーンになってますけど。。。
でも、綺麗に色は乗ってますね。

ほぼほぼ、無農薬かなぁ。
虫除けと栄養剤が入った有機スプレーを、ちょいちょい散布。
バラゾウムシ(初めてみました!!!)
チュウレンジバチの幼虫も初めて見ました。
これらは、葉ごと取ってフミフミ。

赤いハダニがこの時期蔓延しますが、
植物には殆ど付きません。
アブラムシもバラに限ってはいません。

黒点病(黒星病)・うどんこ・べと病も無いですね。
ほんと、丈夫なんですねぇ。



こちらは、私が好きな松虫草。(スカビオサ)
c0336266_16115082.jpg
c0336266_16114121.jpg
↑デージー越しが中々良く撮れてるv


切花用よりはずっと小さめ。
茎も短めです。
松虫草はヤッパリこの色が一番好きですねえ。
ワイン・グリーン・白なども好きですが。


c0336266_16111446.jpg
蕾は、可愛くならんで、生地ダネみたい。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-15 16:16 | ガーデニング