愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年も、自家栽培v

今年も、美味しいトマトを食べようと自家栽培。
苗は平塚にある「木村植物園」で購入。
c0336266_13541774.jpg
今日は強風で、右端のトマト苗が根元からモゲそうになっていたので、
支柱を立てて、壁際に移動。

c0336266_13543794.jpg
自家栽培した苗だそうで。
どっちかが大玉種の桃太郎ナントカ。
もう一つは中玉種で、皮が柔らかいらしいもの。
花が咲き始めました。

ついでに、こんな苗も一緒に買って&植えて。

茄子
c0336266_13584205.jpg
確か水茄子だったような。


カラーピーマン
c0336266_13544754.jpg
後ろにタグがある様に、パープルの実がなるらしい。
甘くてサラダ向きだとか。


コンパニオン・プランツ(ハーブ)
c0336266_13545324.jpg
↑コリアンダー(香菜)


c0336266_13545697.jpg
タンジー
防虫草だそうで。
食用不可です。

これらは、ベランダに。


1F和室前のジャガイモは、何とか生きてる・・・
c0336266_14035489.jpg
これが、左にもう一つあります。
葉が沢山出て来ました。


そして、玄関前には・・・
c0336266_14053214.jpg
バジルvvv
今回は種から育ててみようと。
こんなに小さいのに、香りがもうバジルvvv
間引きしましたが勿体無いので、焼いたお肉の上に散らして食べました。
今はもう少し大きくなってます。

さあ、夏に収穫出来るかなぁ・・・

(あ、デジカメ見つかったんで、今回から綺麗な画像をお届け出来ます!)

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-12 14:09 | ガーデニング