愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆきこが、大人の女性になりました。

先日、ゆきこが”おとな”になりました。
1週間ほど血が出てます。
シッカリ膨らんで、乳首も少し大きくなりました。
生理痛で泣く様な事はありませんが、
少しイライラしてるみたい。
羊の蹄をガリガリしてます。
後は大人しくしてますね。

結構、血が出るので、オムツをしてます。
ペット用のオムツはヤッパリ高いって事で、
スーパーで新生児用オムツを買って来ました。
テープが短いのが難点ですが、キッチリ巻けばとどく。
でも、きつそうです。
使い終わったら、1サイズ上げてみようかと思います。
c0336266_20351298.jpg
以前の様に、必死でオムツを取る事は無くなりましたが、
オムツをしている事自体が嫌みたいです。
生理自体は、あんまり気にしてないのかなぁ。
気づくのが遅くて、血だらけになりそうでしたが・・・。
ウンチまみれのお尻にならない様、気を付けないと。

ワンコの初潮は、1歳前後に来るみたい。
早いと、4か月で来るとか。
ワンコは、1年に2・3回生理が来るようです。
生理が10前後。 その後、排卵。
妊娠可能期間は、生理が終わってから。
サインは、オスの前で尻尾を横に避けて、
お尻を見せると、「交尾可能」の合図だそう。
受精卵になるには、この排卵の前後含めて5日。
生理と交尾可能期間と合わせて20日前後をヒートと言うそう。
ヒート中は、オスが興奮するので、
散歩時間をずらしたり、ドックランなど入場制限がかかる。

犬は、細長い子宮が2つ(双角子宮)あるので、沢山産める。
多産の所以。
乳腺炎や、子宮筋腫みたいな腫瘍が出来る病気もあるそうで。
老犬や、整理後の想像妊娠に注意。
(犬は想像妊娠し易いらしい)





あ、そういえば、
ヒヤシンスが4月の初めに満開になり、直ぐ終わりました。。。
c0336266_20314518.jpg
咲き終わるの、早いんですねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-04-17 20:53 | 愛犬ゆきこ