愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラ鉢植え2ヶ月目

植物園のセールで買った、
ピエールドロンサールとボレロの大苗。
8号鉢(たしか・・・)に植え替えて、2ヶ月目です。

ピエール
c0336266_10583444.jpg
葉っぱがワサワサして、幹もイキイキしている様に見える。




ボレロ
c0336266_10590702.jpg
このボレロ。
なんか元気ない気がする。
しかも、黒ずんでカピカピになってるところも・・・。
葉っぱや芽が出て来ないし。。。。

先日の雨にシッカリ当てたので、水分は保ってる。
虫除け用に有機スプレーかけて、
(トウガラシ・ニンニクなどが入っていて、自衛して貰う様な感じ。)
菌の黒汁かけてみた。
(株元に)

肥料は株の下に入ってるので、未だ大丈夫かなと。
4月に入ったら、肥料を少しずつ 置き肥しようと思います。



で、バラ頂芽優勢と言うので、こんな事をしてみました。
c0336266_11002787.jpg
c0336266_11010740.jpg
株元に陽を当てるのと、
頂芽優勢を均等にしたいので、縛ってみた。
紙紐しか近くに無かったので、
コレでマキマキ。

ボレロは、芽の動きが無かったら、
液肥投入かしら。。。。

ちょっと不安が強くなって来ました。

[PR]
by turewamyuki | 2015-03-05 11:12 | ガーデニング