愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

庭にある庭木を全て伐採完了!!!

さて、3月に入って、私の地元かまくらでは、
地元品種の「玉縄桜」が見ごろになった様です。
enです。

先月末に、伐採完了しましたので、御報告。

先ずは中途半端なびふぉー
c0336266_18240305.jpg
↑ここ、境界柵目いっぱいにデッカイコニファーが
植わってました。
これを・・・・




紫陽花を残して、根っこも全て引っこ抜きましたv
c0336266_18233768.jpg


紫陽花を捨てるのは勿体無いので、こちらに。
c0336266_18242104.jpg
紫陽花の植え替えって、秋らしいのですが。
鉢上げする為に、根っこ&枝を沢山切り詰めました。
入りくんだ根っこの間から、ナメクジとミミズのオンパレード。^^;
ミミズだけなら、そのまま土を残して入れたんですけど、
ナメクジの赤ちゃん!?が
小さいのが株元に数匹居たので、
箸と水で土を全て取り払う羽目に。
鉢植えするまで掘り上げから3時間程。
掘り上げたのはダンナなので、直ぐでしたけど。

コレで、ホントに咲くんだろうか。。。
今年はあまり期待しない方が良いですね。




あ!そうそう。
コレ買いました。
c0336266_18243685.jpg
コンポスト!!!
市役所まで、一人で行って来ましたよ。
「いや、一人で行けるでしょ?」026.gif
って、思うでしょ?
ちゃうんですよ。
今、市役所は新庁舎の工事中。
あ、もう建物自体は出来てて、
1階の多目的ホールでは確定申告の相談会。
(風物詩ですなぁ・・・っと言うより、頭が痛い)
駐車場は未だ出来てません。
で、グルグル回って付いた臨時駐車場。
警察署の間隣りです!!!
何もして無くてもドキドキしちゃいます。
そっから、降りて別庁舎。。。

コンポスト売ってるトコは新に入れなかったそうで。
寒々しいオンボロ別館で、
お若いお兄さんとお姉さんに手続きして頂きましたが、
かわいそうでしたよ。。。



で、勝手口に設置。
ホントは、下が埋まるほど掘り下げるらしいんですけど、
めんどくさいので、地面を均して置いただけ。
腐葉土入れて、蓋の内側についてる防虫剤をセット。
使い方は
生ごみを捨てる毎に、
ゴミの上から発酵促進剤を蒔いて、
土をかぶせるだけ。
ちょー簡単ですv

電気式じゃないので、
魚や肉の骨、卵のカラなどは入れない方がいいかも。
あ、葱類も臭いので、あまり入れ無い方がイイです。


コンポストは、市によって助成金額や指定をしてる所があってマチマチ。
私が住んでいる所は、コンポスト自体が限定されていて、
買う所も、2か所。しかも平日だけ。
今回は3種類あるうちの一番小さいのを買いました。
1500円。
底が無い蓋つきポリバケツにこの値段。
払いたく無いのは山やm・・・。
でも、
防虫&消臭剤(蓋裏にセットするやつね)が3つと、
発酵促進剤1本付いてきたので、
まあ、良しとしようというとこです。


剪定した花・葉も入れて良いし、
枝は細かく切れば堆肥に出来なくもない。
時々、天地をひっくり返す様に混ぜると良いらしいです。


ただ、ダサいので、
何かで囲うか塗っちゃうかなと、思ってます。
この隣は、バラアーチが来る予定ですので。


[PR]
by turewamyuki | 2015-03-03 18:51 | ガーデニング