人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭木を伐採しましたv

昨日、ダンナに数時間でして貰ったのは。




庭木の伐採です。




びふぉー。
庭木を伐採しましたv_c0336266_17032835.jpg
ベランダから。
庭木を伐採しましたv_c0336266_17030882.jpg
↑この境界柵にある、針葉樹。
この飾り気のない木が嫌でして・・・・。
しかも、杉系のお肌をしてるので、
花粉症の私としては、天敵です!!!

って、事で伐採を観光。
じゃなかった、敢行!




お庭にくらーい影を落とす
庭木をザクザク・・・・。

と、軽快には切らしてくれず、結構難航。


二人で悪戦苦闘!?
(ほぼ、ダンナがしましたけど)
する中、ゆきこがグルグル~。

1度、脱走して、ダンナはげっそり。
それから、ゲートの下にツルを渡して、
ゆきこ脱走対策を施して。



数時間かけて、4本伐採しました。



あふたぁー
庭木を伐採しましたv_c0336266_16582726.jpg
庭木を伐採しましたv_c0336266_16581677.jpg
庭木を伐採しましたv_c0336266_16580738.jpg
こんな感じでスッキリしました。
(白のモヤは、お隣さんなので、ぼかしましたv)


ココの庭、結構悪質でして。。。
元々、畑だった所を区画整理して、
1種の住居用に販売してた様ですが。


家立てる為の整地として、
砂利などを入れるのは知ってますけど、
ココまでジャリジャリのままなんて・・・。

そう、庭木さん達は、ジャリジャリのまま植えられていたのです!!!


主根が伸ばせないほど、毛細根ばっかり。
その陰に隠れて、シブトイ蔓がぐるぐるぐる~。
っと、地下茎&蔓を伸ばしてましたよ。。。


木工用ノコギリ・鍬・シャベル・脚立

コレだけで4本自力で伐採は骨が折れますよ。。。

お疲れ様でしたv



次回のベース作りは、いよいよ
板塀作りかな。。



by turewamyuki | 2015-02-02 17:30 | ガーデニング