愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チューリップ・ムスカリの寄せ植えその後。

さて、私の、寄せ植えシリーズ。
チューリップとムスカリの進捗です。
結構、芽が伸びて来たので、御報告。


こちらは、一番生育が悪いコンテナのチューリップ。
c0336266_21150047.jpg
見てみたら、1つだけ、出てました。
少しホッとしました!



ストロベリーポットのチューリップは。。。
c0336266_21124442.jpg
c0336266_21130204.jpg
c0336266_21131206.jpg
c0336266_21145204.jpg
ココは、4つの小さなポケットに、ビオラ・ココナッツデュエット。
一番上には、チューリップが2種とムスカリが入っています。
細い葉はムスカリですねv
ムスカリの近くに植えた原種系チューリップは芽が大きくなって来ました。
中央に入れたチューリップは、もう少し下に入れたので、
これからかな。。。





レモンゼラニュームなどが植えてあるボウル鉢は・・・。
c0336266_21211957.jpg
ここにも、チューリップが入ってます。
(深さが無いから、育つか謎だけど。。)




c0336266_21142273.jpg
青が多分、ムスカリ。それ以外は、チューリップ。

c0336266_21140990.jpg
c0336266_21135488.jpg
c0336266_21132922.jpg
結構、芽が大きくなって来ましたvvv




そして、去年「鎌倉緑化まつり」で頂いた水仙は。。。。
c0336266_21134383.jpg
左は、2つ出てますねv
こちらも、だいぶ大きくなって来ました。




最後に、全体を・・・・。
c0336266_21545996.jpg
(さりげに、ゆきこが顔出してますvvv)
ホースが出しっぱなしなのはご容赦下さい。^^;

はき出し窓の両側にあるのは、奥が水仙&南高梅。
手前がドウダンツツジ&アジュガ・プリムラです。

玄関向こうの和室のはき出し窓の両側に置いていたのですが、
真冬は一切、陽が当らない様です。
こちらも、殆ど当たりませんが、
奥よりマシなので、移動しました。

プリムラを入れた鉢は、土が足りなかったので、
腐葉土・赤玉・油かす・米ぬかを投入。



最近、深夜にグッと冷え込む様になったのか、
朝、土を見ると「霜」がおりてますvvv

温かい水で溶かしながら水やりをしてみたりしましたけど。。。
湯気が出て来ちゃって、「煮えてないよね・・・」
とヒヤヒヤ。
暗い日は敢えて水やりを控える事にしました。

ホボ陽が当らないって事は、水もあまり蒸発しないんじゃないかなぁと。
明日は雨なので、そのままに。

また、霜がおりちゃうかしら。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-01-14 22:03 | ガーデニング