人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お好み焼き・変わりミックス玉

先日、お好み焼きを作りました。
スーパーで買い求めた食材も使用しましたが、
キャベツを買わずに、年末からある菜の花・縮ほうれん草を使って。
意外と美味しく出来ましたよ~。






お好み焼き・変わりミックス玉_c0336266_20215376.jpg
変わりミックス玉
縮ほうれん草・菜の花・長芋・枝豆
茹で鶏モモ肉・シーフードミックス・
小麦粉(薄力・強力)・顆粒出汁・水
中農ソース・ケチャップ・マヨネーズ・鰹節

長芋は髭を炙って取って皮つきのまま卸す。
葉物は荒みじん切り、お肉は一口大にする。
ボウルに野菜・お肉・シーフードミックス・卸した長芋・枝豆・顆粒だしを入れる。
粉は、全体に粉が回るくらい入れる。
少量の水で調整する。
トロトロとボタボタの中間くらい。
大きいスプーンなどで、サックリと空気を入れる様に混ぜる。
馴染んできたら、少し置いて。

焼きますが、高さ(2~3cmくらい)を出す様に小さめに置いて下さい。
フライ返しで絶対につぶさない事!!!
ジックリ両面きつね色が付くまで、ユックリ焼きます。
それから、中農・ケチャップを合わせたソースを塗って、
マヨネーズで細い線を沢山書いて、
鰹節をまぶしたら完成v

コツは、1:少な目の粉と水。
2:空気を入れる様に丁寧にサックリと混ぜる。
3:高さを出して焼く。
です。
具はなんでも良いですよ~。
明太子使っても良いし、角切りお餅やチーズでもv



そして、オニオングラタンスープも作りました。
(画像は無いです~。ごめんなさいv)

ベースの出汁:鶏モモ肉・煮干し・水
玉葱・バター・水
フランスパン・チーズ
塩・コンソメ

出汁:肉・煮干し・水を鍋に入れてジックリ茹でる。
(肉・煮干しは取り出す)
玉葱を薄い半月切りにして、シンナリするまで炒める。
次にバターを入れて、溶かしながら炒める。
少量の水を入れて乳化させる。
先程、取った出汁を、玉葱鍋に入れて煮る。
塩・コンソメで味付けする。

耐熱容器にフランスパンチーズを乗せて、スープをかける。
オーブン180℃・15~20分ほど。
沸々して、チーズが溶けてきたら出来上がり。



オニオングラタンスープの鶏肉をお好み焼きに入れたのですよ~。
ボイルされてるから、お好みの火の通り具合だけ見てれば良いので、
楽でしたv





by turewamyuki | 2015-01-14 20:47 | ごはん