人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤カブの柚子こぼしもどき。

あさつゆ広場で買った赤カブ。(多分そう)
で、浅漬け!?を。
季節感満載に、柚子皮も使いますよv

赤カブの柚子こぼしもどき。_c0336266_19251713.jpg
塩振って少し置いてる所。



カブ・柚子・昆布・塩・お酢・砂糖・柚子果汁(あれば)
カブを薄いイチョウ切りにします。
カブ・塩・カブ・塩と交互に置き、漬けこむ。
漬物用容器又は、蓋の上に重しを乗せて、数日保管。
(沢山水が出て来ますよ~。)
2・3日経ってシンナリして来たら、カブを洗って良く絞る。
容器も洗います。
甘酢を作る。(ゆず果汁があれば入れる)
カブ・昆布&柚子皮・カブ・昆布&柚子皮・・・。
と言う様に交互に重ねて、甘酢で容器を満たして、
蓋をする。(重しもして下さい。)
3・4日したら、食べごろかな。


普通のでも、大根でもカブ系や大根系で作れます。
冬場はイイ感じで漬かってくれるし、
おせちのおかずじゃなくても、酢の物好きならタマラン一品。

あ、付けてる時は、冷暗所とかに置くのが良いです。
冷蔵庫に入れると漬かりが遅くなります。

by turewamyuki | 2014-12-22 19:56 | ごはん