人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JA湘南でてこいまつりに行って来ました!

JA湘南でてこいまつり!?
という、年に1回、平塚総合公園で行われるおまつりに行って来ましたv

ひろーい会場を使って、模擬店、売店色々。
警察署や消防署も協力し、子供向けの体験もあったり、
石巻の物産販売や、無料で出来るお正月のお飾り作りなども。

土曜日は、JAの部会対抗芋煮大会が!!!
平塚に沢山ある支部の女性部さん達が、
美味しい地場の野菜を使った個性光る!?芋煮を提供。
住んでいる所の、芋煮を美味しく頂きましたv



で、体験も色々ありまして・・・。
100円で鉢に絵を描いて、ビオラ1株プレゼントv
と言うとても大盤振る舞いなこちらv
早速絵を描く事に。
JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14110750.jpg
絵具はポスカか何か。耐水絵具だと思われ。



ダンナが、怪しげな模様を描く中・・・。
JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14110433.jpg
どこぞのお嬢さんも一所懸命描いている所が写りこんでしまい・・。


途中で芋煮をゲットするべく、
ダンナと愛犬ゆきことバトンタッチv

8割がた私がテキトーに描いて・・・・。


JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14111165.jpg
ビオラを選んで・・・。





ハイ完成vvvv
JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14111883.jpg
ダンナはモンハン柄にしたかったようで。
でも、出来上がったらだいぶ違う物に。。。
おかげで、ビオラが選びにくくなると言う。。。
(違う物になっちゃったのは私のせいなんですがね・)




部会対抗、創作かかし大会。
JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14180307.jpg
中央の原っぱにデカデカと展示されています。
日本エレキテル・・・・もありましたし、色々と。





こちらは警察署のブースv
JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14181412.jpg
白バイの試乗vと


JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14181069.jpg
パトカーの試乗v
どちらも子供向けで、大人は試乗できません・・・。

あとは、事件の捜査に使う鑑識体験など。



JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14180773.jpg
消防車の展示vvv
テントでは耐震設計の家の骨組サンプルの展示をしてました。






公園は広過ぎるほど、広くて。。。
JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14250944.jpg
JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14251249.jpg
噴水が2基もある。。。
(じゃなくて、近くに寄っただけだったv)
大きくて、夏場は子供達が水浴びしてるとか!?

JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14251698.jpg
子供が遊ぶ遊具や砂場のエリアもあり・・・。

スタジアム(野球とサッカーの公式戦もするのですv)
日本庭園、レストラン、ランニングコース・・・。
ホントに総合・・・。

休日は子供達の声で賑やかですv
夜は。。。
近づかない方が身のためだとか。。。



そうそう、北駐車場付近には新たな植栽が。
JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14293804.jpg
エリダ


JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14293526.jpg
ミラマーレ


JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14293209.jpg
クイーンエリザベスだったと思う。


JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14292893.jpg
ピンクパンサー


JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_14292535.jpg
ピース



アーチもあって、そこには「つるピース」とカクテル
聖火やリンカーンもありました。


平塚市はバラの栽培が盛んですv
ビオラやパンジーも栽培して、
花屋さんやホムセンに並んでると思います。


栽培用苗デハナク、切花が盛んらしい。

ドコに行っても!というわけではないですが、
(バラは高いし、放置栽培は無理ですからねェ)
ちょこちょこ植えてます。
八幡山公園や、パイロット社の垣根はバラです。
平塚市内をバスや車で移動中に見れちゃいますv

花菜ガーデンは沢山ありますよv
(520円かかるけど)

今週の土日は、でてこいまつりv
って、ことで報告でしたv



(追記:2014・11・10)
今回の戦利品はこちらv
このおまつりは一袋200円でミカンの詰め放題も魅力的ですが、
新品種「湘南のかほり」が販売v1kg400円ですv
JA湘南でてこいまつりに行って来ました!_c0336266_11074994.jpg
味はオレンジの様に甘く、果汁タップリv
ちょっと大きめのミカンみたいな感じ。
水やりを極限まで減らし、木で完熟栽培させたミカンです。
出たてなので、あまり市場には出回って無いかもですが、
見つけたら、是非食べて下さいv
目からウロコなミカンですv


by turewamyuki | 2014-11-09 14:37 | 散歩・旅