愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

勺薬の新芽が出て来た!?

先月、庭から掘り上げた勺薬。

鉢に移し替えた所までは、前の記事で報告しましたが。。。
根っこをガっツリ切ったので、ちょっと不安だったんですよね。




こちら、今の寄せ植え鉢の状態。
c0336266_15082979.jpg
培養土だか、芽だかわかり難いですね。



もう少し近寄って。。。




c0336266_15082672.jpg
ちょっとボケ過ぎ!?
今年の茎の両サイドに一つずつと、
アリッサムとヒューケラに囲まれた所に1つあるのです。011.gif

3つ出て来ましたよちゃんとv
いや、掘り起こした時点では見つけてましたけど。
土の中から出てくるか心配でしたので。
てか、こんなに早く芽が出てきて良いのか、返って不安。。。


ま、様子見ですね。






そして、こちらはドウダンツツジ。
c0336266_15081969.jpg
(ゆきこが、見キレてますが。。。)
このドウダンツツジ、ダンナが好きだというので、
誕生日プレゼントに姫シャガと一緒にプレゼント。
(だけど植えたの私。。。)

シャガは日が当らない裏庭にガレキ入り土へほっぽっても見事にランナーを伸ばし。
そのうち、シャガで埋め尽くされそうなほど。

ですが、躑躅さんは根付いてくれなかったのです。
ちょっとだけ新芽を出しながら、ホボ買った時のまま。
掘り上げても、根は全く出てませんでした。。。

なので、先日ホムセンでコレ用にも樽鉢を購入してたので、
植えかえました。
フカフカの腐葉土と赤玉土、油かすなど入れまして。
(この配合でイイかは分りませんけど。)

こちらも、これで様子見です。


[PR]
by turewamyuki | 2014-11-06 15:23 | ガーデニング