人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南高梅が安かったので買ってきたv

先日、買い出しに行ったついでに、
ホムセンの園芸コーナーを物色。
物置のカギを発注すると言うので、待ってたんですが。。。
南高梅が安かったので買ってきたv_c0336266_10144905.jpg
値段見えます?
699円+税!!!
お~、お安く買えるじゃないのvvv
と、ダンナは喜び勇んで、南高梅をゲットv


南高梅が安かったので買ってきたv_c0336266_10144566.jpg
早速、植えこみました。
とりあえず、鉢植えって事で、樽の様な鉢を購入。(見えてないけど・・・)
株元には、緑化まつりで頂いた、水仙の球根も入れてみましたv

早春を告げる寄せ植えになったんじゃないかなと。。。



さて、ココからは覚え書き。

梅 
バラ科サクラ属
樹高:約5~6m 結実:地植え3~4年 鉢植え3年
植え付け時期:11月~2月 剪定:7月、11月 芽かき・摘心4~5月

植え付け:根が浅く、水はけが良い土壌を好む。
植え穴:深さ50cm直径60cm前後の広めの穴を掘り、
腐葉土か堆肥10~15L、油かす1L、混ぜて根を広げて植え付ける。
苗木は約60cmの高さで切り戻しをする。
施肥:10~11月上旬に油かす約300g、
土壌改良材300g、苦土石灰1㎡当たり100g施す。
1,2年目は木の根元に均等にばらまき、
3年目以降は木の周囲に浅い溝を掘り、堆肥や有機肥料を均等に入れて埋める。

摘果は不要。人工授粉は花粉が少なければ、多品種と混植するか、
人工授粉すれば確実。
小梅、花梅、アンズ、桃、スモモの花粉で授粉する。
花ウメ・実ウメに分けられる。数百種類ある。


水仙
科名:ヒガンバナ科 属名:スイセン属 学名:Narcissus
別名:ナルシサス・ナルキッサス・セッチュウカ
植付場所:日向 植付時期:10月~11月 開花:11~4月
みずやり:水控え目 場所:外の半日蔭 難易度 :中級者向け
植えっぱなしOK。日本原産なので、比較的簡単らしい。
葉と球根には毒がある。人は吐き続ける。稀にその後に死。致死量10gとか。。
ニラやニンニクに間違え易いので注意。(これらと混色しない)
犬は確実に死ぬらしい。

株間:2株 深さ:上から3cmくらい下になるように。
植付:市販されている土か、赤玉土6腐葉土3川砂1を混ぜたものを使う。
市販されている土に川砂を混ぜてもOK。通常よりも少し水はけがよいものが好ましい。
霜が降りるまでにしっかりと根が張れば寒さに強くなる。

蒸れ・風に弱い。
ウィルスに罹る事があるがあるので、注意。
見つけた場合は、取る。ハサミを使ったら、火であぶって消毒。
花が終わっても、茎と葉は残す。
株分けはしても良いが、小さいのはそのままにする。



☆南高梅は、一人で実が出来ないんだってv
さて、結実させる為にどうしようかの。

by turewamyuki | 2014-11-04 11:02 | ガーデニング