人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勺薬を掘りだすには。。。

勺薬を掘り出しました。。
家は近年中に外壁の塗り替えと目隠しラティスの取り付け、
門扉・駐車スペースの工事をする事にしてます。
(あくまでも希望です)

で、勺薬は境界柵の際に植わっているので、
掘りだす事に。
植え替え時期は9・10月らしい。
地植えの方が適しているらしいけど、
どのみち引っこ抜く事になるので抜きました。



んで、抜こうと。30分くらいで終わるかと思いきや。。。
勺薬を掘りだすには。。。_c0336266_15052879.jpg
終わらん・・・・。
シャベルとスコップ。そして、手でカキ分けて・・・・。
勺薬を掘りだすには。。。_c0336266_15052142.jpg
終わらん!!!!





やっと、引っこ抜きました。
勺薬を掘りだすには。。。_c0336266_15051373.jpg
雨どいの水をためるタンクに沿って根っこが張ってるし、
境界ブロックの際沿いを深く進む根っこ・・・。
デカイです。

結局、1時間半以上かかってやっと抜けました。
勺薬を掘りだすには。。。_c0336266_15050502.jpg
で、どうやってもデカイので、根を少し落としました。

本当は、株分けのみの方が良いと思うのですが、
鉢に植え替えるので、ボキボキ オリマシタv

一つ、芽を落としちゃいましたが、残ってるので良しとします。
コレを、この間貰って来たチューリップの球根とかと、
一緒に植えて見ようかなと思うのですが。

どうなんでしょうv

鉢は1つしか買って来なかったのでもう一つ必要ですね。


5月中旬から、この様な↓花が咲きます。
勺薬を掘りだすには。。。_c0336266_15044868.jpg
勺薬を掘りだすには。。。_c0336266_15043972.jpg
蕾から蜜が沢山出ちゃうので、
蟻さんの餌食になり易いのが難点。。
そして、見事な大輪なので、支柱が無いと、頭をもたげて根元から倒れる事も。
花もちは殆どないです。
咲き始めたら、切り取って行った方が、次も咲くみたい。

多分、滝の粧いとかいったか!?
真白な綿雪に、淡いピンクでうっすら染めるのです。
品があって可愛げがある感じがします。

by turewamyuki | 2014-10-18 15:25 | ガーデニング