愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バジルの挿し芽を。。。

先日、市場で買ってきたバジル。
これが、とても元気で捨てるのは勿体無い!
と思って、挿し芽にする事に。

☆挿し芽に出来る物と、出来ない物がある。
手頃な花瓶を用意する。
茎を斜めに綺麗な刃物で切る。
花瓶に入る所の葉は全て取る。
水は毎日、変える。


と言う事を踏まえて・・・・。
c0336266_10383200.jpg
こちら↑が数日たったバジルです。
白い花も咲きましたv


一杯出てます!!!
c0336266_10382321.jpg
元気な物なら数日で発根すると思います。
食べ物なので、発根促進剤などは使いません。

これをもう少し伸ばしたら、土に植え付けます。



ところで私、何故かバジル枯らしちゃうんですよねぇ。
苗だと小さくて200円くらい~。
何度も買うとチリも積もれば~って事ですよねv

スーパーや八百屋で買ってきたハーブで、
出来るから簡単にキッチンハーブが作れます。

ヤッパリ、バジルは獲りたてが一番だと思うのです。

[PR]
by turewamyuki | 2014-10-09 11:23 | ガーデニング