愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バラを植えるか、植えまいか。

という、ホントにつぶやきです。

最近、あの小難しそうな花、バラに手を出そうとしております。

品種はですね、好きなタイプは色々あるのですが、
色:中間色・キツクナイ色。アンティークカラー・アプリコット・白・ピンク・グリーン系
形:カップ・ロゼット・など、花弁が多くてコロンとしている物。
切花・ローズティー・ハーブ・チンキなどが取れるもの。
香りが良いもの。

育てやすい物!!!

そして、気にしてるのは、、、、。
シャンテロゼミサト・みさき・ブールドネージュ・トットちゃん・
セントセシリア・キャラメルアンティーク・ホワイトクリスマス・
ライラックローズ・ロイヤルサンセット・

後は、ガリカ種・ダマスク種・ケンテフォリア種などの香料などに使われるもの。


香りが良くて、花弁が多い物が何故良いのかって言うのは、
上で申し上げた通り、食用にしたり・体などに使うからです。

そして、強健でホボ無農薬でも育てられるものですな。


難しいの。


パーゴラにベンチ置いて這わせてみたり、
c0336266_18224515.jpg
(ネットショップの画像からお借りしましたv)

アーチをドコぞに置いて這わせてみたりしたいです。
c0336266_18225249.jpg
(ネットショップからお借りしました)

とても、やり切る自身無し!

でも、ヨウロピア~ンとか優雅な雰囲気にはしたくないのです。

キャラ的に合わないので!!!

秋バラのシーズンに入るので、ダンナの休みにかこつけて、
一緒にガーデン見に行って考えます。


でも、薬用種を扱ってたり、バラを多く扱ってる園芸店って
近場にあるのかな・・・。

[PR]
by turewamyuki | 2014-10-02 18:24 | ガーデニング